わたしの、

目的: 自己満足

選挙

権利だし。もったいないし。

投票率が50%前後になると、そもそも結果に意味はあるのかって思ってしまうなぁ…

これも平和呆けの一面なのかな。
世界でテロがいっぱい起こっても、日本人が亡くなっても、
他人事なのは変わらないのか。

国は違っても海は繋がってて同じ地球の上のできごとなのに。

自分が何を考えるか、何を選ぶのか、
そういう力は、子どものころからちゃんとやしなっていかないと。

かくいう私も、悲しいことからは目を背けがちだけどな。



選挙に行って当然、と言えないのが現代だとは思ってる。

もしも、誰を選んで良いのか、どの政党を選べばいいのかわからないのなら、
わからないという答えを白票で伝えるべきだと、私は思う。